徳島県の動物愛護NPO法人「動物福祉活動AnimalWelfareAct =AWA=」。ペット情報フリーペーパー「ワイヤードマガジン」、動物愛護イベント、しつけ教室などを企画運営。
NPO法人動物福祉活動 AnimalWelfareAct =AWA=
              〜 人と動物がwin-winで暮らす社会のために 〜
*HOME  *当団体について  *イベント・セミナー・しつけ  *メルマガ  *ブログ(活動内容・報告)  *お問い合せ 
 HOME > 「動物福祉活動=AWA=」って?(当団体について) 
メールマガジン
ただいま準備中です。
*詳しくはこちら

「動物福祉活動=AWA=」って?
私達が活動する理由(ワケ)
こんな活動をしています
会員になりたい方!
寄付したい方&団体さん!

一緒にやりませんか?
ワイヤードマガジン
イベントスタッフ
お針子部 AWA-sewing
ドッグダンス部
わんわん見回り隊
時間がある時に活動し隊

しつけ教室・勉強会・セミナー
開催スケジュール
出張開催できます!
参加者さんの声

AWAの事務所&連絡先
〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原
字ハトノ原55番地1
TEL:088-694-6921
FAX:088-694-6342
E-Meil:npo_awa@yahoo.co.jp


うちの子を迷子にしない!
プロジェクト

(楽天市場の迷子札Shop)
Wait for feeding...
私達が活動する理由(ワケ)
 
動物愛護イメージ 徳島県は、人口当たりの犬猫の殺処分数が全国ワースト3(2006年度)。決して動物愛護の精神が発展している県ではありません。でも、「動物が好き」、「動物のたちのために何かをしたい」、「動物を通して良い社会を築きたい」と思う人たちはたくさんいます。当団体は、そういった人たちの思いを実現させる場でありたいと思っています。何かしたいけど何をしていいか分からないという方たちが、当団体が行ういろいろな活動に参加することで、動物愛護運動に参加できる形になっています。
 また、徳島県民が犬や猫などのペットを捨てるのが多かったり、避妊・去勢手術が一般的でなかったりするのは、ペット・動物についての正しい知識や情報が少ないという現状があります。そこで、ペット情報のフリーペーパー「ワイヤードマガジン」を発行し(2007年10月現在7000部)、ペットについての楽しい情報とともに、動物愛護に関する知識についても発信しています。

 当団体は、直接的に動物を保護する活動は行っていません。保護活動は、大変な資金と労力と責任が必要です。現在の私たちには、そういったパワーがありません。また、今の徳島の状態で保護活動を始めてしまうと、保護する対象の動物が際限なく増え、よっぽど強い活動母体がないと、すぐに破綻してしまします。
 ですので、まずは「保護する対象の動物をできるだけ減らすこと」を目指して活動しています。直接的な保護活動は、当団体が運営・経営の基盤を築き、保護すべき動物ができるだけ少ない状態になった時点で始めたいと思っています。

【団体設立までの経緯】
2004年 6月犬の健康サロン「あにまるわいやーど」の広報誌として、犬のナチュラルケア(自然療法)や動物愛護の話題などが掲載された「ワイヤードプレス」を発行。
2005年10月カルチャースクールで犬のアロマセラピーを学んだ仲間が、もっと深く犬について学びたい、ということから「りっぷるドッグサークル」という勉強会サークルが誕生。
2006年 9月「りっぷるドッグサークル」が、殺処分される犬猫の現状をパネル展示するイベント「ラストポートレート」を開催。反響の大きさから、本格的な動物愛護啓発団体の必要性を実感する。
2007年 3月「ワイヤードプレス」をより公共性の高いものを目指して、本格的なペット情報フリーペーパー「ワイヤードマガジン」として創刊。
2007年 6月「ワイヤードマガジン」と「りっぷるドッグサークル」の活動を統合し、NPO法人の設立に向け準備会が発足し、設立総会の準備に入る。
2007年11月12日特定非営利活動法人(NPO法人)として法人登記完了
(特定非営利活動法人動物福祉活動 設立趣旨書より)
[資料ダウンロード]設立趣旨書 設立趣旨書
このページのトップへ▲
こんな活動をしています
 
愛護活動イメージ「動物福祉活動=AWA=」の活動は、参加する皆さんが「できるコトをできる範囲で」続けていくことが目的です。ちょっとだけするボランティア(プチボラ)だっていいんです!継続的に活動に関わりたいという方はメンバー(会員)として、継続的にはムリだけどイベントや勉強会には参加したいという方は参加者として、皆さんそれぞれのライフスタイルに合わせて関わってみてください。
【現在予定している活動】
無料情報誌ワイヤードマガジン隔月刊徳島・香川で7000部発行・150箇所で配布。
※ 制作・配送スタッフ募集中!
動物愛護イベント随時前身団体(りっぷるドッグサークル)で2006年9月に開催し反響が大きかったパネル展などシリアスなものから、運動会・ピクニックなどの楽しいものまで、さまざまなイベントを開催します。
今後も定期的に開催する予定です。
※ イベントスタッフ募集中!
ドッグダンス部(AWA-D-dance)随時愛犬とダンスを踊ってイベントや学校訪問などで披露しよう!という活動です。しつけ初心者でも全然大丈夫です♪月1〜2回の練習があります。
※ 部員募集中!
お針子部(AWA-sewing)随時バザーやイベント会場で販売するペットグッズを手作りする活動です。ご自宅での活動が可能です。
※ 部員募集中!
わんわん見回り隊2007年11月
〜実施予定
愛犬と散歩しながら、ご近所を防犯パトロールする活動です
※ 見回り隊員募集中!
愛犬のウンチは持ち帰ろう運動2008年1月
〜実施予定
スーパーなどのお店にウンチ袋を置いてもらい、愛犬のウンチは持ち帰るのが当然という意識を広めます。
※ ウンチ袋作成&配布隊員募集中!
公園、散歩コース等の清掃活動2008年1月
〜実施予定
犬のウンチの放置などが多い公園、散歩コースを定期的に清掃する活動です。
※ 清掃隊員募集中!
しつけ教室・勉強会・セミナー随時家庭犬のためのしつけ教室(陽性強化・ほめるしつけ)、ドッグアロマセラピー、ペットの手作りご飯などの勉強会・セミナーを開催しています。
※ AWA会員は受講料が割引or無料になります
[資料ダウンロード]事業計画書 事業計画書
このページのトップへ▲
会員になりたい方へ
 
動物愛護イメージAWAの活動に参加する方法は2つあります。1つは、団体の運営や各活動スタッフ・メンバーとして実際にボランティア活動をする方法(正会員・準会員)。もう1つは、継続的な活動はできないけど、イベントやセミナーに優先的に参加したい、AWAの活動を応援したいという方のための方法です(賛助会員・寄付)。ご自身のライフスタイルに合わせた参加方法をお選びください♪
また、会員の皆様には最新号のワイヤードマガジンを毎回お届けいたします。
お申込は下のフォームをご利用頂くか、必要事項をご記入の上、npo_awa@yahoo.co.jpまでメールをお送りください。

【会員種別】
正会員
入会金:1000円
年会費:1000円
総会(年1回の通常総会及び臨時総会)に参加し、当団体の活動・運営に積極的に参加します。また、月に1回のミーティングがあります(任意参加)。正会員は、当団体が行う有料イベントには無料・もしくは割引でご参加頂けます。
準会員
入会金:1000円
年会費:2000円
イベントのスタッフやフリーペーパーの制作・配布、各活動への参加など、当団体が行う活動のなかで興味がある分野に参加する会員。準会員は、当団体が行う有料イベントには無料・もしくは割引でご参加頂けます。
賛助会員
入会金:1000円
年会費:2000円
当団体にの活動に賛同しているんだけど、活動への参加は難しいという方は、賛助という形で動物愛護に貢献して頂けます。賛助会員は、当団体が行うイベントを優先的にご案内します。
[資料ダウンロード]定款 定款

入会申込フォーム
必要事項を入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。は必須事項です。
お名前 
ご住所 
TEL 
メールアドレス 
URL
年 齢
性 別 男性 女性
ご希望の会員種別  正会員
準会員
賛助会員
入会にあたってのお気持ち、ご意見等お聞かせください。
メールフォーム 作成
★ 当団体の運営体制[理事会]代表理事:渡部奈美
副代表理事:藤井愛香
理事:安芸和子
監事:吉岡トシ子
[正会員]10名 [総会]年1回
このページのトップへ▲
寄付したい方&団体さん!
 
寄付・募金イメージ 犬猫の殺処分に使われる費用は年間約3000万円(徳島県・2006年度の場合)。このお金は税金です。私達の大事な税金が動物を殺すために使われているんです。AWAでは、皆様からお預かりした寄付・募金を、避妊虚勢の助成金や不幸な命を生み出さないよう啓発する活動に使います。動物たちの命を守り、私達の大切な税金を守るためにも、皆様からの寄付をお待ちしています。
また、「実際に活動はできないけどAWAの活動を応援したい」、「どうせ寄付するなら動物愛護の活動をしている団体にしたい」という方からのご支援もお待ちしています!
寄付して頂ける場合は、下の振込口座をご利用ください。また、お振込み頂きましたら、お手数ですがnpo_awa@yahoo.co.jpまでお名前をお知らせくださいますようお願いいたします。
※ ご寄付頂いた方(個人・法人に限らずご希望のある場合)は、このサイト、または、フリーペーパー「ワイヤードマガジン」誌上にてご紹介させて頂きます。

【お振込先口座】
金融機関:ゆうちょ銀行
口座番号:16230-1737761
口座名義:特定非営利活動法人動物福祉活動
     トクテイヒエイリカツドウホウジンドウブツフクシカツドウ
このページのトップへ▲


HOME|当団体について|セミナー・しつけ教室メルマガブログ(活動内容・報告)お問い合せ

Copyright© 2007 AnimalWelfareAct All rights reserved.
inserted by FC2 system